Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://48262.blog42.fc2.com/tb.php/992-d432330c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2017年あれやこれや

Facebookはすっかりやらなくなったので(2〜3年前からの傾向だが2017年はとみに)、ひさしぶりにblogにあげてみる。


折坂悠太[music]
寺尾紗穂さんが選曲したラジオ番組で初めてその存在を知って衝撃を受ける。
“ナチュラルな感じ”がする人はいくらでもいるが、この人は狙っている感が皆無。渓谷にある岩のような存在感。
そして声が鳴る!ヒトの身体は実は管楽器であることを認識させてくれる。こういう人こそliveで観てみたい。


CRUNCH [music]
名古屋のガールズトリオバンド。オフィシャルのプロフィールに書かれているので遠慮なく書いちゃいますけど、Nav Katzeの世界観と音楽性を着実に受け継いでいます。いそうでいない、なんたって四半世紀待ったのだ!今年はCORNETSがまさかの新録入再発あったし。この流れでナーヴも、、、。


二階堂和美 [music]
存在はもちろん前々から存じ上げていたけど、今年初めてliveをちゃんと観て。
喜怒哀楽、とりわけ「怒」の表現たるやここまでやるか!? という位圧倒された。
そういえばかつてeastern youth主催の“極東最前線”に出てたんだよな、今更ながら納得。
おっさん二人で観てて、演奏終了後しばらくお互い「いやーーー、、、。」としか言えなかった。
この曲も聴けました。美空ひばりのカバー。


thundercat [music]
ジャケというよりライブの凄まじさで。FRF17ヘブンの大トリ、このメンバーで。



デリッシュキッチンをはじめとする動画レシピサイト [ku;nom]
どこの家でもあるでしょう、「夕飯何にしようか問題」。これで随分と助かった。シンプルな動画が逆にわかりやすいし。まさか自分がテリーヌなんて作るとは思わんかった。最近なんでもかんでも"肉で巻く”レシピが多い気はするけど笑、今後も使わせていただきます。
https://delishkitchen.tv


いろいろ壊れていった [life]
●突然Macが起動しなくなりHDD交換→リストア→治ったらすぐさまTime CapsuleのHDDが逝く。緊急避難用の外付けポータブル含め都合3台のHDDを立て続けに買った今年のGW、、、この件以外の思い出がないのがいとかなし。。。
●FRFから帰った翌日に車の警告灯が。ディーラーにもっていく→一晩預けて見積り9万→若い営業が出てきて「どうせならこの修理代を頭金にして新車を」→こちとら営業もやってるんでぇ、相見積りしたる→しかしちょうどお盆休み期間に重なり汗だくの電車通勤→ようやく8月後半にコバックへ→そしたら1万ちょい!「ここは急ぎでなくて大丈夫ですから来年の車検の時に一緒に見れば工賃抑えられます」→もちろんコバックに頼む→今のところ問題なし→そのディーラーからはフォローの電話1本もなし→なんなんこの違い→ちなみに同時期洗濯機も壊れかけた(こちらは様子見)。
●ついでに、昨年の秋だが駐禁/一時停止違反/シートベルトを3ヶ月の間に立て続けに切られ、あと1回で免停という状態だったが、その後安全運転につとめ10月にようやく点数リセット(のはず)。

いやはや、今振り返ると割と綱渡り。仕事にいたっては綱渡りでかつ走り続けざるを得ない状況が続いたがなんとか(?)。


いろんなところへ旅する人たち [friends]
何度も台湾に赴く人、「今年はポーランド」という人、そしていちばんびっくらしたのは南極に行っちゃった人。全員女性。しっかりせぇ男子(ちょっと踏韻しつつ自分のコトを棚に上げる)。

南極といえばメタリカのライブ映像もあるが個人的嗜好によりPoland Jazzで。


みをつくし料理帖/ノーナレ”ミアタリ” [television]
テレビはこの2番組。前者は普段観ない時代劇だったが黒木華に誘われて笑。でも全体として非常に丁寧に作られていて良かった。清水靖晃さんのサックスも合っていたし。
後者は「ドキュメント72h」枠で不定期にOAされている番組。「ミアタリ」とは指名手配犯の写真を頭に叩き込んで街中で見つけ出すという、信じられない操作方法をしている刑事さん。デジタル/アナログの二元論は嫌いだが、これだけAIだ顔認証だ言われている中で、「人間なめんな」(c)ライムスター宇多丸 的な感想をもった。とくにこの番組でメインで取り上げていた、300人以上検挙の実績を持つ定年間近のベテラン刑事。この話映画になるぞ。




Baby Driver [cinema]
2017年はやっぱこれでしょう。カーチェイスでスカッとしたい方、編集のテンポ感が作品の評価基準になってる人、「ラ・ラ・ランド」が好きな輩も○○だと言いたい奴も笑、いやなによりも音楽に救われた経験がある/救われたい人、今からでもいいので是非に。



2018年は、どうなるかな。
Carlos Aguirreから始まりますよ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://48262.blog42.fc2.com/tb.php/992-d432330c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

kazz.

I'm now here, I'm nowhere.
ここにいてそしてどこにもいない
ハイブリッド。
まあ、
住んでるとこ=地球、
肩書き=人間、
でええやん。

*タイトルはNICOっつかP-fiveから。
詳しくはここら辺り
http://48262.blog42.fc2.com/blog-entry-324.html
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=466626

Powered by FC2ブログ

AdSense

Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。