Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://48262.blog42.fc2.com/tb.php/933-ad9cfd32

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

45,000人が動いて、変わったコト。


0623_tokyoshinmbun


東京新聞の1面に記事が載る。社会面でもページ半分。

報道ステーションも。


その他報道機関の多くが、“無視できない情勢”に。(NHKはスルー)
まとめはここ。

さらに、こんな画像もわかりやすい。


だんだん増えていく人の数と声が、臨場感をもたらしてくれる。


そしてワタシは土曜の早朝から新聞を買いに行く。blogを書く。

結局、
その積み重ねが、「世界が変わる」ということではないだろうか。
完遂するまで道は長くとも。



「再稼働は反対だけどデモに効果があるのか」という気持ちは判らないでもない。
ただ「デモだけやっていればいい」と考えているわけではない。少なくともワタシと、ワタシの周りでは。

「これだけデタラメやられて黙っているわけにはいかない」
そういう心情。
これは根本としての脱原発はもちろんのこと、再稼働へいたるプロセス、電力会社の責任問題(東電の値上げ含む)を考えると。
もちろん、手段や手法はもっと賢く考えていかないのは前提の上で。

正直、5万人でもまだまだ全然少ないと思う。もっと集まってしかるべき。
(すいません、 昨日実は行っていない自分が言うのもアレですが)
ただ、すごい勢いで増えているんだよ。それもどこかの組織の動員などではなく、“「<市民グループ>」”でもなく、個人がそれぞれの意志をもって集まっているんだよ。


突き詰めれば、これはこの国で民主主義が本当の意味で実現できるか、ということだと認識しています。

もっとシンプルにいえば、自由ってことですよ。





言いたいことは言わなきゃ、少なくともロックが好きと言ってるんだったら。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://48262.blog42.fc2.com/tb.php/933-ad9cfd32

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

kazz.

I'm now here, I'm nowhere.
ここにいてそしてどこにもいない
ハイブリッド。
まあ、
住んでるとこ=地球、
肩書き=人間、
でええやん。

*タイトルはNICOっつかP-fiveから。
詳しくはここら辺り
http://48262.blog42.fc2.com/blog-entry-324.html
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=466626

Powered by FC2ブログ

AdSense

Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。