Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://48262.blog42.fc2.com/tb.php/405-3d765f2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

素敵な空気

この土日はライブ演る方観る方それぞれ。


[演る方] Sister Lee's Joy Club
いろいろハプニングはありましたが、バンドとして固まってきたのではないか・と。新曲「いちごみるく」は気がつくと口ずさんでいることもままある良メロディ(作曲はvoの李)。
次は2月2日蔵前クラウッドが決まっており・ます。


[観る方] アルゼンチン⇔東京
フェルナンド・カブサッキさんfromブエノスアイレスとROVO人脈のセッション。昨年のを見逃したので今回は、ということで。

DJ L?K?O?を間にはさみつつ、最初はGroup。しかし自分の求めているものとは違うので、一旦会場を出る。そして微妙に仕事絡みで蜷川実花展@表参道ヒルズをさくっと観てくる。

その次はバッファロー・ドーター+外山明×カブサッキのセッション。ただこちらは探りあいのままといった感じで正直なところ、、、疲れた。外山さんの微妙な揺らぎリズムはもちろん楽しめたのだけれど。


この調子で終わるのか、、、といささかダウナー気味だった、、、のだが、ラストの勝井祐二+芳垣安洋+山本精一×カブサッキは、その心配と疲労と空腹まで吹っ飛ばす内容だった!

はっきり言って格が違う。即興なのに“演奏”を超えて“世界”が、そして“自由”が出来上がっていた。否、即興だからこその“自由”なのか。もちろんそれに反応できるだけのスキルがあるから、ということも含めて。とにかく感動。予想以上の人数がいた会場内の知人の印象も多かれ少なかれ同じではないか・と。

帰り道、もらったパンフレットを読んでいたら、「ブエノスアイレス」とは「素敵な空気」というのが語源と書かれていた。

そうか、そういうことだったのか。

音楽は、音は、言うまでもなく空気を振動させて出すもの。<素敵な空気>が素敵に振動していればで。どこぞの国の「空気読め」とはまるで違う次元の話。


余談?:芳垣さんあれだけ手数多いのに上腕部がまったくブレない叩き方は同姓なのに惚れ惚れしてしまいました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://48262.blog42.fc2.com/tb.php/405-3d765f2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

kazz.

I'm now here, I'm nowhere.
ここにいてそしてどこにもいない
ハイブリッド。
まあ、
住んでるとこ=地球、
肩書き=人間、
でええやん。

*タイトルはNICOっつかP-fiveから。
詳しくはここら辺り
http://48262.blog42.fc2.com/blog-entry-324.html
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=466626

Powered by FC2ブログ

AdSense

Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。