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[C655] カリフォルニア・ロード

懐かしい!
私は中学から丸石のロードエースに乗ってましたよ。
  • 2007-02-18 12:09
  • URL
  • 編集

[C656] 原因は?

エンジンだってオイルが入っていたら壊れるもんじゃないよ。何でダメかちゃんと聞いた方がいい。
理由はわからないけど、ダメって言うからサヨナラというのは悲しいな。

[C657] ごめん

とっとと結論を書いてしまったが、さすがにまだ悩んでいるのだよ。だからひとまず持って帰った。

メーカー直営店だったのが逆によくなかったんかなぁ(新車を売りたい)。ひとっ走りして「これはもう、、、」的な。バラすとそこで費用かかりますと。

こういう選択肢も考えています。
 a)別のショップに持っていく
 b)勉強として自分で見てみる
  • 2007-02-19 10:29
  • kazz.
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  • 編集

[C658] やっぱbかな

原因が分かれば、クラちゃんにも活かせると思うのよね。だって何かやっちゃわなければ、エンジンは壊れないもの。
別のショップでお金がかからない程度に見てもらうのがいいと思う。エンジンをバラしても私では原因分かりません(泣)。
オイルは入っていた? 私は以前、ブレーキパットを交換してもらったら、キャリパーを止めるボルトがちゃんと絞めてなくて、危なかったことがあるよ。
いい加減な作業されて、愛車がパーなんてことはない?

[C659] とりあえずaで、その後bかな。

オイルは入ってたどころか、先月ここで交換してもらったんよ。土曜も確かオイルの状態は見た。

まずは今週末別の店に行ってみますわ。
  • 2007-02-19 12:08
  • kazz.
  • URL
  • 編集

[C663]

うちのバイク(原チャリ)は、ただいま、12年目に突入してます。
(バイク屋さんにも褒められました。。)
既に2回転(メータ)以上はしてます。
一回だけオーバーホールしましたが、まだ
乗れてます。
ちなみに、今は亡き、ホンダのジョルノさん
(シルバー)です。
愛情を持てばまだだいじょぶかも。。
ふかさないのがいいのかな??
  • 2007-02-20 23:19
  • fakebook
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[C665]

>fakebookさん
素晴らすぃ。愛情が足りない書き方で反省しております。
チョイで全開は寿命を縮める大きな原因、とは判っているのですが全開でやっと40km/hなもんで(汗)。

いろいろ調べてみると、同じような症状の人はカムが多いっぽいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010133/SortID=5465063/
  • 2007-02-21 00:30
  • kazz.
  • URL
  • 編集

[C666] また発見

むむ、似ている。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/?ctgy=2
「簡単」とあるがプロが一時間か、、、。
  • 2007-02-21 00:57
  • kazz.
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さらばチョイノリ



木曜日、いつものようにチョイに乗っていたら、吹けが悪くなってきた。
ただのガス欠かと思い、リザーブモードにしてGSを目指す。
何度か書いているがワタシのチョイは初期型。燃料計はもちろん距離計もないので、給油のタイミングは“乗り手の記憶”なのだ。通勤で10往復したからそろそろかなーってな具合w。
しかしそれにしてもおかしい。速度がどんどん落ちていく。リザーブにしたって10km位は余裕で走れるのに。実はガソリンはまだまだ残っていた。スタンドを後にすると、、、状況はますます悪化。全開にしても15km/hしか出ない。。。最終的には押して家路に、、、。

不幸中の幸いで近所にスズキの直営店があるので土曜朝持っていく。試しに乗ってみる店員。

「チェーンだめだしエンジンも故障してる感じですねぇ。どうしてもこのマシンに愛着がおありなら、修理のお見積りしますが。。。数万円かかるかと。。。」

そう、店員はもちろんのこと自分も知っているのだ。店の入口にチョイの新車がよんまんえんで出ていることを。高校合格祝いで買ってもらったミヤタのカリフォルニア・ロード(懐)より安い(爆)。

買い替えを薦められたが(バイク屋さんの中ではかなり良心的な接客だったけど)、ちょっと考えますと言って押して帰ってきた。次もチョイってわけではないのと、とりあえず気持ちの整理ということで。。。。。

まあでも満4歳ということではそこそこ長寿な方では? ベース担いで国立~高円寺移動とか、歴史的豪雨の中走ったりとか、無茶なことさせた割には。
ということで我がバイク道最初の相棒、本日を持って大往生。お疲れさまでした。
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懐かしい!
私は中学から丸石のロードエースに乗ってましたよ。
  • 2007-02-18 12:09
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[C656] 原因は?

エンジンだってオイルが入っていたら壊れるもんじゃないよ。何でダメかちゃんと聞いた方がいい。
理由はわからないけど、ダメって言うからサヨナラというのは悲しいな。

[C657] ごめん

とっとと結論を書いてしまったが、さすがにまだ悩んでいるのだよ。だからひとまず持って帰った。

メーカー直営店だったのが逆によくなかったんかなぁ(新車を売りたい)。ひとっ走りして「これはもう、、、」的な。バラすとそこで費用かかりますと。

こういう選択肢も考えています。
 a)別のショップに持っていく
 b)勉強として自分で見てみる
  • 2007-02-19 10:29
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[C658] やっぱbかな

原因が分かれば、クラちゃんにも活かせると思うのよね。だって何かやっちゃわなければ、エンジンは壊れないもの。
別のショップでお金がかからない程度に見てもらうのがいいと思う。エンジンをバラしても私では原因分かりません(泣)。
オイルは入っていた? 私は以前、ブレーキパットを交換してもらったら、キャリパーを止めるボルトがちゃんと絞めてなくて、危なかったことがあるよ。
いい加減な作業されて、愛車がパーなんてことはない?

[C659] とりあえずaで、その後bかな。

オイルは入ってたどころか、先月ここで交換してもらったんよ。土曜も確かオイルの状態は見た。

まずは今週末別の店に行ってみますわ。
  • 2007-02-19 12:08
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うちのバイク(原チャリ)は、ただいま、12年目に突入してます。
(バイク屋さんにも褒められました。。)
既に2回転(メータ)以上はしてます。
一回だけオーバーホールしましたが、まだ
乗れてます。
ちなみに、今は亡き、ホンダのジョルノさん
(シルバー)です。
愛情を持てばまだだいじょぶかも。。
ふかさないのがいいのかな??
  • 2007-02-20 23:19
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>fakebookさん
素晴らすぃ。愛情が足りない書き方で反省しております。
チョイで全開は寿命を縮める大きな原因、とは判っているのですが全開でやっと40km/hなもんで(汗)。

いろいろ調べてみると、同じような症状の人はカムが多いっぽいようです。
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  • 2007-02-21 00:30
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むむ、似ている。
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「簡単」とあるがプロが一時間か、、、。
  • 2007-02-21 00:57
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kazz.

I'm now here, I'm nowhere.
ここにいてそしてどこにもいない
ハイブリッド。
まあ、
住んでるとこ=地球、
肩書き=人間、
でええやん。

*タイトルはNICOっつかP-fiveから。
詳しくはここら辺り
http://48262.blog42.fc2.com/blog-entry-324.html
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=466626

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