fc2ブログ

Entries

ひさびさの黒澤(ただし初心者) ~天国と地獄~

やっばい、夢にでそう(汗)。

緊迫感に満ちあふれた前半(この辺りの主役は三船)、あの有名な列車のシーンから犯人を絞り込んでいく展開、映画史に残るパートカラー(ここいらは仲代)、そして怒濤の終盤(山崎努がすごすぎ)と、普通の映画3本分位の消耗度。充実度はその倍以上。

060531_tengokutojigoku.jpgそんで問題の写真は阿片窟のシーン(爆裂都市どころじゃないね)。黄金町という現存する街を思いっきり特定しちゃってるぞ。そしてジャンキーの娼婦役演じるは菅井きん。こえぇぇぇ。


中和するCDかけて寝よ。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://48262.blog42.fc2.com/tb.php/118-aea3f5d1

トラックバック

コメント

[C262]

黒澤映画ではあんまり注目されてないけど「デルス・ウザーラ」もお薦め。
あと「羅生門」みてなかったらみたほうがいいよ。
芥川の「羅生門」と「藪の中」をひとつの映画にドッキングするという離れ業をやってのけてる(もっとも「羅生門」ははじめと終わりのシチュエーションのみだけど)。
黒澤をひととおり観たら他の巨匠、小津、溝口、成瀬等にも挑戦してみてください(正直いってまだわたしには小津のほんとうのよさがわからない)。
先日亡くなった今村監督に合掌。
「復讐するは我にあり」何回観たかわかりません。
  • 2006-05-31 18:32
  • pianoman in Matsudo
  • URL
  • 編集

[C263] 「羅生門」は観たよ。

やっぱ三船はすごいね。
「デルス・ウザーラ」2票目、tryしなきゃ。

小津の本当の良さを言えるか、まるで自信はないけれど、とりあえずあの間は好きですね。
  • 2006-05-31 20:45
  • kazz.
  • URL
  • 編集

[C264]

あれは菅井きんだったのかー。
ラストの面会の山崎努、確かにすげかった。

おすぎがやるマンでなんかで言ってたんだけど、「黒沢監督は大人にも子供にも誰にでもわかる映画ってことをよく言ってたんだけど・・。」だったっけか?
だからぼかぁ、ウィルコジョンソン大好きです!?
  • 2006-05-31 22:18
  • とっくりん
  • URL
  • 編集

[C265] 夢には出ないで良かった。

>とっくりん
はじめまして@ここでは?
てっちり小津で来たかと思ったよ。

山崎努はこれが映画初出演なんだってな。ほとんどあのラストシーンの為に出たようなもんだでな。げにおそろしや。
  • 2006-06-01 00:14
  • kazz.
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

kazz.

I'm now here, I'm nowhere.
ここにいてそしてどこにもいない
ハイブリッド。
まあ、
住んでるとこ=地球、
肩書き=人間、
でええやん。

*タイトルはNICOっつかP-fiveから。
詳しくはここら辺り
http://48262.blog42.fc2.com/blog-entry-324.html
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=466626

Powered by FC2ブログ

AdSense

Google